業務内容

さまざまな相談ごと

総合相談

  1. 近所の一人暮らしの高齢者が心配だが

    近所に住む一人暮らしの高齢者が、最近閉じこもりがちで心配です。
    頼れる身内がいないようなのですが、あまり口出しもできず、どこに相談してよいか分からないので困っています。

    どこに相談してよいか分からない心配ごとや悩みなどは、まず地域包括支援センターにご相談ください。
    この場合は、スタッフが一人暮らしの高齢者の家庭を訪問し、解決策を探ります。
    地域包括支援センターでは、介護に関する相談や心配ごと・悩み以外に、健康や福祉、医療や生活に関することなど、また、高齢者だけでなく、その家族、近隣に暮らす人の高齢者に関する相談も受けます。
    相談を受けた地域包括支援センターは、適切な機関等につなぎ、つないだ後も支援をしていきます。

  2. そのほかにも

    ●サービス事業者に不満があるが、直接言いづらい。
    ●近所に住む一人暮らしの高齢者が、最近徘徊をして心配だ。
    ●引越してきたばかりで友人がいないので、
       地域の高齢者と交流できるサークルなど教えてほしい。

    ...など、どんな悩みでもご相談ください。
    高齢者や住民が住みやすい地域のために、必要な情報やサービス、関係機関を紹介したり、支援をします。

〒830-0032 福岡県久留米市東町32-1   TEL:0942-27-6981   FAX:0942-27-6982