久留米地域支援センター

介護予防について

介護予防の3ステップ

STEP0 自分の介護予防のポイントを知ろう!


介護予防には様々なポイントが有ります!まずは現状をチェックし、自分の気を付けたいポイントを知りましょう!
チェックする

次へ

STEP1 自分でできる介護予防の方法を知ろう!

介護予防
年を重ねて、自分の今の生活に気になる所は有りますか?元気づくりは毎日のちょっとした工夫が大切です!気になることがあれば、少しずつでもいいので自分の生活を見直していきましょう。

介護予防テキストはこちら
介護予防テキスト[回答編]はこちら

次へ

STEP2 みんなで介護予防をしよう!

介護予防
何かを行うとき、一人でするよりみんなでする方が楽しいことはよく経験します。何かを続けるこつは、楽しんで行うことです。自分たちで集まって、もしくは介護予防事業に参加して楽しんで介護予防を続けましょう!

身近な人と自分達で集まって介護予防をしたい方へ

介護予防包括支援センターでは、地域の高齢者グループの介護予防活動を応援しています。
「近所で集まって何かしたい」「最近、集まっても活動がマンネリ化してきた」など地域での「お互い様」での介護予防活動の悩みは、地域包括支援センターにご相談ください。

お近くの地域包括センターを探す

元気リハについて

介護予防久留米市地域リハビリテーション活動支援事業(元気リハ)は、皆さんの団体の活動場所に、リハビリテーション専門職(理学療法士・作業療法士)を一定期間派遣し、皆さんでできる運動や体力測定の方法など健康長寿のコツをお伝えし、皆さんの介護予防活動を応援する事業です。
元気リハの詳細をみる

元気なうちから介護予防事業に参加したい!

久留米市では65歳以上の方を対象に元気なうちから介護予防を行える事業を行っています。
一般介護予防事業 個人で参加できる事業